はしもと屋便り

いざ、畑!

IMG_2304.JPG

昨日、朝からおじいちゃんとおばあちゃんの畑へ。

久しぶりのお手伝いです。

自分の畑のような顔して、立っている主人の図。(笑)

 

はしもと屋で使われている、野菜のほぼ全般は

おじいちゃんとおばあちゃんの作り上げた野菜。

氷見の大地で育った採れたて野菜。

この野菜の美味しさも、はしもと屋で伝えたいことのひとつ。

 

IMG_211.JPG

おばあちゃん。(女将の実家のお母さん)

嫁の私にも、本当の孫みたいに接してくれる、優しいおばあちゃん。

↑写真は9月に植えたのを手伝った白菜が、、、。

IMG_2303.JPG

昨日みたらもうこんなに大きくなっているーーー!!

IMG_2308.JPG

これは、いちごの苗。

 

IMG_2307.JPG

これは、ニンニクを植えたところ。

私は肥料の土を撒く係。

 

あのままサラリーマンで普通に生活していたら、

スーパーで売ってるものしか見たことがないし、

どんなふうに実が生っているかとか、苗の状態とか、

そういう農家の方々にとって当たり前の”もの”や”こと”に

いちいち感動しっぱなしの時間。

 

主人も私も東京で暮らしていた経験があります。

都会の楽しさ、便利さ、今でも恋しくなることがあります。

 

それでも身体はやっぱり正直。

一番の違いは食べ物の美味しさが違う。

生きることは食べること。

口にするもので、その人の人格まで変わるような気がします。

身体が元に戻る感覚。

肌の質感。

変なカサカサとかなくなりましたもん(笑)

いろいろな価値観がありますけれど、食べるものは大事ですよね。

IMG_2310.JPG

これは、かぶら。

小さくて、かわいー。

IMG_2309.JPG

↑おばあちゃんに「これは、なーに?」と聞いたら

何回聞きなおしても「ブルックリン」としか聞こえなかった件。

えーっと、アメリカの?

???

 

「ブロッコリーやろ~!」

と、みんなでゲラゲラ大爆笑して、おばあちゃんに突っ込むの巻。

大好きだーー。(笑)

IMG_2305.JPG

食卓に並んだその一皿のお料理。

野菜のひとつひとつにもたくさんの時間と愛情が込められている。

それを形を変えてお料理にする。

それを楽しみに遠いところから、足を運んでくださるお客様がいる。

 

いろいろなことを感じた一日。

 

にほんブログ村へリンク!応援クリックありがとうございます。

 

ページの先頭へ戻る