はしもと屋便り

菊と黒柿

 

IMG_3679.JPG

最近のはしもと屋の玄関先。

おばあちゃん(女将の実家の)が毎年育ててくれている菊。

今年もはしもと屋の玄関先へやってきました。  

IMG_3680.JPG

秋ですね。

菊は桜に次ぐ、日本の国花。

日本人だからでしょうか。菊を見るとほっとしますよね。

命の衰えを感じさせる秋に花をさかせる菊。

中国では不老不死、長寿の象徴として

とても縁起がいい花なのだそうです。

 

花言葉は「高貴」。

花言葉ってどなたが作ったか知りませんけど(笑)、

本当にうまいことできてますよね。

高貴にしか、見えない(笑)

美しい。

 

 

kaki.JPG

そしてそして、お次はこれ!

なんだと思います?

これ柿なんです。

なんだこれは!黒いぞ。

やー、私、恥ずかしながら初めて見ました。

近所の方が店先に飾ったら?と持ってきてくれました。

(ありがとうございます。)

つやっつやのこの黒い実は、観賞用として育てられるらしいですが、

これは山で自生していたそうです。

調べたところによると、糖度は16度とかなり高く甘いらしい。

※渋柿である可能性の方が高いらしいが、、うー、これはどっちだ)

完全甘柿とも言うらしい。(笑)

全って、、。。なんかめちゃめちゃかっこいー(笑)

しばらく、はしもと屋のどこかに飾ってありますので、

実物ご覧ください。

 

もう一度言う、完全甘柿ーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る