はしもと屋便り

ヤマシャク

IMG_1760.JPG

はしもと屋の玄関先においてある鉢のヤマシャクが咲きました。

ひとつだけですけど、なんとも可憐でべっぴんさん♡

 

このヤマシャクは女将(お母さん)が

大好きな山で自ら崖を上って連れて帰ってきたもので、

それを女将の実家のご両親が大事に育てて下さって、

今年ようやくつぼみをつけたのでした。

 

連休中、みんなでまだかまだかと熱い視線を送る中、

朝静かに咲いていました。

 

みんなの思いがこもったヤマシャク。

花は心を豊かにしてくれます。

 

 

チョウセンアサガオ

asagao.jpg

チョウセンアサガオ。薬用植物で、正式名はダチュラです。

 今、一番見頃かもしれません。

なんと麗しいお姿!!Embarassed

どこか淋しそうで、物静かな、品のある女性を連想します。

女将と、私(若女将)が、大好きなお花です。

 

↑こちらは玄関ホールに女将が生けたもの。

この季節、はしもと屋のお部屋にひっそりと咲き、お客様をお迎えしています

 

asagao-soto.jpg

 

はしもと屋のすぐ裏に咲いている様子です。

夜、真っ暗闇の中咲いてる様子はもっと綺麗なんですよ。

そんなチョウセンアサガオ。実は毒があるんです。

綺麗な花(人)には毒がある、、、、。(笑)

それでも好きです。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る